女性を応援したい気持ちで共鳴。AROMATIQUE×DANSKINの初コラボが実現!

ニューヨークで誕生し、女性に寄り添うアクティブウェアを提案するDANSKINと、AROMATIQUEが初めてのコラボレーション! 「INFINITY」をコンセプトとした、アクティブウェアとインナーウェアの特別なコレクションを2023年6月14日(水)にリリースします。それを記念してコラボレーションやアイテムへの思いを、前後編に分けてAROMATIQUEセールスのYuriとDANSKINでMDを務める伊勢屋さんが語り合います。前編はコラボレーションをすることになった経緯や本コレクションのコンセプトなどについて。

■手掛けるアイテムは異なっていても、女性を応援する気持ちは同じ

――AROMATIQUEからのアプローチで今回のコラボレーションは実現しました。DANSKINと組みたかった理由を教えてください。

AROMATIQUE(以下A) コロナ禍もあって、家でゆっくりするためのリラックスウェアに人気が集まっていること。さらにスロートレーニングやヨガのブームでインナーウェアにも機能性を求める方が増え、AROMATIQUEでもスポーティでミニマムなデザインのコットンストレッチシリーズに支持が集まっていること。その2点を踏まえて、機能的でリラクシーなアイテムをどこかのブランドとコラボをして作りたい、との思いがありました。

 AROMATIQUE×DANSKIN COLLABORATION COLLECTIONのビジュアルより

A AROMATIQUEはリバーレースをメイン素材に、バレエのレオタードや衣装からインスピレーションを得てデザインをしたところからスタートしました。だからバレエに近いブランドがいいな、と考えていたところ、閃いたのがDANSKINさん。私がずっとバレエを習っていて、DANSKINさんのウェアを愛用しています。すごく軽くて動きやすいんですよ。

アクティブで自分を大切にする女性に向けたブランドでもありますし、AROMATIQUEも自分をいたわる、いい素材を纏う本物志向という部分で共鳴できる気がして。それにDANSKINさんはいろんなブランドとコラボをしていて、姿勢もチャレンジング。一緒に何かできないかと、お声がけしました。

――DANSKINはAROMATIQUEからアプローチを受けてどのように感じましたか?

DANSKIN(以下D) 一番感じたのは「考え方がすごく近い」でした。AROMATIQUEを運営するTAKAGIさんは90年もの歴史を持つインナーウェアのメーカーで、女性の素肌に心地のいいアイテムを提案し続けています。DANSKINのブランド名の由来は「DANCE」と「SKIN」の組み合わせで、ダンサーの肌を優しく包み込みたいとの思いを込めています。目指す方向が似ていますよね。

それにDANSKINも2023年春夏シーズンからリバーレースといったロマンティックな要素を取り入れたアイテムを提案していて好評です。デザイン面でもシンパシーを感じました。

■バレエダンサーの飯島望未さんを起用したビジュアルで開放感を表現

AROMATIQUE×DANSKIN COLLABORATION COLLECTIONのビジュアルより

――コラボレーションのコンセプトは「INFINITY」。無限大という意味ですが、このメッセージに込めた思いは?

A 内なる自分を大切にするAROMATIQUEと、外に向かうアクティブさを重視するDANSKINさんは、ある種方向性は極端です。2つのブランドが組むことで、生まれる世界観には無限大の可能性があると思ったので、この言葉を選びました。

AROMATIQUE×DANSKIN COLLABORATION COLLECTIONのビジュアルより

――バレエダンサーの飯島望未さんをモデルに起用されています。AROMATIQUEのモチーフの一つがバレエだから飯島さんだったのでしょうか?

A 写真で表現したかったのは、エアリー感とドレープ感。サンプルのフィッテイングをしている時に、飯島さんなら表現してくれる、着てほしいって思って依頼しました。


今回のモデルを務めたバレエダンサーの飯島望未さん

――撮影した場所もワイルドですね。

A コンセプトのインフィニティに合わせて開放感を表現したくって、ロケで撮影したいなと。ワイルドな場所だから洋服のエアリー感と対比が効いています。

■それぞれがデザインしたアイテムを重ね着することで世界観が完成

――今回はインナーウェアをAROMATIQUEが、アウターウェアをDANSKINがデザインしています。

D  今までのコラボは共通のアイテムに向けて、お互いがデザインを出し合い、ブラッシュアップする流れが多かったですが、今回はそれぞれでデザインしました。

A デザインするうえで最初に2つ決めました。1つは背中を見せるデザインを共通させること。もう1つはお互いのアイテムをレイヤードさせることで、世界観が完成することでした。

AROMATIQUE×DANSKIN COLLABORATION COLLECTIONのビジュアルより

D AROMATIQUEさんの、アウターウェアからインナーウェアを見せる着こなしの提案が新鮮に映ったんですよね。DANSKINのインナーウェアは、機能に重点を置いているため、アウターウェアとの合わせを中心とした考え方はあまりなかったので。

アウターウェア×インナーウェアのレイヤードを前提にしたデザインはDANSKINとしては新しい試みです。スポーティ×エレガントなテイストも、お互いの個性を引き立てるコラボになりました。

――レイヤード前提のコラボってユニークですね。

A 重ね着しやすい色にもこだわっています。アウターウェアとコーディネートしやすいように、AROMATIQUEのアイテムで使用しているレースはDANSKINさんのアウターの色味に染めています。AROMATIQUEではレースの配色づかいはあまり実績がないので、今回のコラボレーションならではのデザインです。

初めてレースで配色をしたコラボレーションのブラ

A スモーキートーンのコーディネートは大人っぽいですし、展示会でもいい反応をたくさんいただきました。

後編では、それぞれのアイテムに込めた思いやデザインでこだわったポイントを解説していきます。

コレクション・商品詳細
https://aromatique-japan.jp/user_data/aromatique_danskin_collaboration.php

AROMATIQUE×DANSKIN 発売詳細 
発売日:6月14日(水) 10:00~
販売先:AROMATIQUE公式オンラインストア (https://aromatique-japan.jp/products/list.php?category_id=7)、DANSKIN公式オンラインストア、その他卸先店舗

ポップアップストア情報
日程:2023年6月14日(水)~ 6月27日(火)
場所:阪急うめだ本店3階メゾン・ド・ランジェリー

日程:7月5日(水)~ 7月11日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館3階マ・ランジェリー プロモーションスペース


< ABOUT DANSKIN >

1882年、ニューヨークにてスタートした女性のためのアクティブウェアブランド。しなやかに美しくありたい全ての女性のために、高い機能性で身体を見せるシルエットや着心地にこだわったアイテムを展開する。日本では株式会社ゴールドウインが運営。公式HP: https://www.goldwin.co.jp/danskin/

※価格はすべて税込みです

Writing : tica tsushima

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です