新商品開発に秘めた本物へのこだわり〜「コットンストレッチブラ」誕生まで

日常使いはもちろん、ヨガなどのスポーツシーンにも活躍すると好評の「コットンストレッチブラ」。プレミアムインナーブランドのAROMATIQUEにおいて、繊細なレースやなめらかなシルクを使用したインナーウェアとは少し方向性が異なります。そのため、従来の顧客だけでなくAROMATIQUEを知らなかった方やショップからの指示も高く、女性向けアクティブライフスタイルウェアブランドDANSKINやセレクトショップESTNATIONとのコラボレーションモデルも発売しています。
なぜ「コットンストレッチブラ」が誕生したのか。開発のきっかけから、製品化に至るまでを紐解きながらAROMATIQUEのものづくりへのこだわりを探ります。

■特許を取得した、唯一無二の構造をAROMATIQUEの製品にも活かしたい!


シンプルなデザインで普段使いしやすい「コットンストレッチブラ」。>

AROMATIQUEを手掛けるTAKAGIは、サニタリーショーツを中心に、女性用インナーウェアを得意とするメーカー。2016年頃、スポーツをする際に最適なノンワイヤーのブラを開発します。これは内側のカップ面をクロスさせることで激しい動きでもパッドがずれずに安定して胸をホールドし、着脱もしやすい「クロスカップ」という構造で特許も取得しています。


<特許技術を使い、AROMATIQUEの製品らしくアレンジしたブラのカップ部分>

モニターを依頼した女性ラグビー選手などからは好評でしたが、当時は商品化に至らず、しばらく秘蔵していました。

そんな時AROMATIQUEのお客様から、ヨガなどのアクティブなシーンでも活躍するインナーウェアがほしいとの声が高まります。そこで特許を取得した技術を用いながらAROMATIQUEらしさもあるブラジャーの開発が始まりました。

■試行錯誤し、AROMATIQUEに最適な「クロスカップ」の取り入れ方を模索

自社工場があるため、納得がいくまで何度も試作できるのが、AROMATIQUEのものづくりの強み。「コットンストレッチブラ」が誕生するまでもブラッシュアップを重ねました。ファーストサンプルではクロスカップを採用したスポーティなブラでありながらAROMATIQUEらしい華奢でスタイリッシュなデザインの雛形を目指しました。


<ファーストサンプル>

ファーストサンプルではクロスカップ本来の特徴である、下辺の離れた構造をそのまま生かしました。さらにカップ裏に生地を重ねてポケットを作り、レモンパッドが入る仕様に。バストをしっかりホールドできるよう、アンダー部分はテープを採用していました。


セカンドサンプル。

セカンドサンプルでは、機能性を高めるため「クロスカップ」の修正を行いました。カップ下辺が接していた方がバストは安定するため、離さない設計に。これにより、さらにアクティブなシーンにもフィットする機能性を搭載。肌当たりのいい生地は柔らかなため、バストがサイドに流れないよう、脇にテープを入れてハリを持たせました。


<サードサンプル。>

セカンドサンプルで改良した着心地のよさを、さらに追求したのがサードサンプル。アンダーをテープではなく、生地の折り返しにすることで締め付けや汗がたまりにくい仕様に変更し、これを最終版としてリリースしています。

■コラボモデルも登場! バイヤーからも高い評価を得る「コットンストレッチブラ」

試行錯誤し、完成した「コットンストレッチブラ」は、ワイヤレスのため締めつけがなくストレスフリーな着心地。そのうえホールド力もあるので、スポーツシーンで着用しても安心感のある仕上がりに。お客様だけでなく、各ショップからも高い評価を得ており、2024年4月現在2つのコラボアイテムが好評発売中です。


「コットンストレッチ レースフィットブラ」各¥11,000(AROMATIQUE × DANSKIN)>

DANSKINとコラボレーションした「コットンストレッチブラ」は、バックレースでAROMATIQUEらしさを表現しています。「コットンストレッチブラ」独自のクロス仕様に加え、肌に溶け込むような着心地にこだわり、世界最高品質のコットン糸であるフィロスコッチアを採用。伸縮性があり、スムースにフィットします。

<「ストレートクロップドキャミソール」¥17,600(AROMATIQUE for ESTNATION)>

エストネーション」とコラボレーションしたモデルは、本来の「コットンストレッチブラ」よりも面積を広げ、ストラップをできる限り細くしているのがポイントです。スポーティでありながら、繊細なディテールを取り入れた デザインが好評で完売が続いていましたが、2024年4月下旬より「エストネーション」の一部店舗とオンラインストアにて再販が決定されます(AROMATIQUEオンラインストアでの販売はありません)

商品開発に長い時間をかけ心地よいを追求するAROMATIQUE。商品発売後も大切なお客様のお声を取り入れながら、さらに進化し続ける「コットンストレッチブラ」を是非一度手に取ってみてください。

Writing : tica tsushima
Direction:haruka (2+0 room)

 


10年目のAROMATIQUEが挑戦するのは世界!初出展の『パリ国際ランジェリー展』の模様をレポート

世界最大級のインナーウェアの展示会『パリ国際ランジェリー展』。2024年1月、AROMATIQUEが、ついに初出展を果たしました。世界的なインナーウェアのトレンドを占ううえでも重要な位置にある展示会でAROMATIQUEはどのような評価を得たのか。同展で発表されたトピックなども交えながらプロデューサーのMaiが当日の様子を振り返ります。

■真摯なものづくりが欧州の人達から高い評価を得た『パリ国際ランジェリー展』


『パリ国際ランジェリー展』に出展したAROMATIQUEのブース

ようやく明けたコロナ禍。以前から世界進出を視野に入れていたものの、コロナ禍によりその計画は中断してことでMaiは焦れていました。世界も停滞から抜け出した2024年、AROMATIQUEとしても誕生10周年を迎える年に、ようやく次なるステップに進み始めます。
それが海外展開の第一歩である、2024年1月に開催された『パリ国際ランジェリー展』への出展。『パリ国際ランジェリー展』はランジェリーやインナーウェアのみならず、水着、ラウンジウエアなどを扱う約260ブランドが世界中から集結した世界最大のランジェリーの展示会。インナーウェアの次なる潮流を知ることができる場として、世界中の関係者から注目されています。
同展はいくつかのエリアに分かれており、その中で最も注目されているエリアが『エクスポーズド』。厳正な審査を経たアップカミングなブランドが集積され、新しくおもしろい商品と出会いたいリテイラーや新しい情報を得たいジャーナリストなど、来場者が必ず立ち寄るエリアとされています。


『パリ国際ランジェリー展』の『エクスポーズド』エリアの様子

AROMATIQUEは見事この一角に出展が叶い、自信作を並べることに。中心に据えたのがニットのシルク製品。
「イタリアから直輸入したシルク100%生糸を、国内の低速丸編み機でゆったりと編み立てるシルク製品は美しい光沢を持ち、優しく肌に沿う着用感があると近年高い評価を得ています」(Mai)


『パリ国際ランジェリー展』で展示したニットのシルク製品

シルクのインナーウェアの生地といえば、シルクサテンがもっぱらのところ、シルク100%のニットはかなり希少性が高いからでしょう。特にヨーロッパからの来場者から、Maiが驚くほど絶賛されました。
「製品のクオリティはもちろん、ヨーロッパは環境に対する意識が高いので、大量生産よりもこだわって作っているブランドを評価する傾向にあります。AROMATIQUE自慢の高い技術力が必要なシルクのリブ製品にはAmazing!、Fantastic!、Beautiful!とかなりの称賛をいただけましたね」(Mai)

■米国ランジェリーブランド『ノブレス・オブリージュ』とのコラボを発表!

『パリ国際ランジェリー展』で初お披露目となった『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』のアイテム

さらにデザイナー、イゴール・パチェムスキーさんが手掛ける英国ランジェリーブランド『ノブレス・オブリージュ』とのコラボレーションアイテムも初お披露目。

「イゴールさんも丁寧なものづくりをしていて、特にAROMATIQUEのシルク生地に惚れ込んでくださり、シルクアイテムだけでコラボレーションしようと『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』というコラボ企画がスタートしました。イゴールさんは自身のブランドをアメリカで展開し、ヨーロッパではランジェリーブランドのコンサルティングをされています。グローバルな経験値がある彼のアイデアとAROMATIQUEの素材を生かしたデザインやカッティングを掛け合わせ、マーケットが驚くアイテムを作りたい、と考えました」(Mai)


ローズをイメージしたレースを採用したエレガントラインのアイテム

Maiが意気込むコラボのシリーズは2つ。『ノブレス・オブリージュ』のアイコンであるローズのイメージに合うレースを選んでデザインしたエレガントライン、AROMATIQUE自慢のシルク生地を堪能でき、その質の高さを表現するに最適なミニマルなシンプルラインに分かれ、全10型をラインナップしています。

■ランジェリーショーにもコラボアイテムが抜擢!

出展ブランドから選ばれたアイテムをモデルが着用してランウェイを闊歩するランジェリーショーも『パリ国際ランジェリー展』の目玉。多くは1ブランドにつき1アイテムであるにも関わらず、『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』は2品番も選んでもらえ、主催者からも高い評価を得られました。これもMaiの自信に。

ランジェリーショーに登場した『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』のアイテム

コラボブランド『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』は、2024年秋と2025年春に順次にリリース予定。『パリ国際ランジェリー展』で高い評価を得た『ノブレス・オブリージュ×アロマティック』の高いデザイン性や質を持つアイテムの販売をぜひ楽しみにしていてください。

■誠実なモノづくりの姿勢が評価された海外進出の第一歩は順調なスタートに


アイテムだけでなく、イメージビジュアルも評価された『パリ国際ランジェリー展』

有意義な出展となった『パリ国際ランジェリー展』をMaiはこう振り返ります。

「改めて海外の方々からの、日本のモノづくりへのリスペクトを感じました。その後押しもあってAROMATIQUEのシルクへも高い評価を得ることができました。実際熱心なバイヤーが何人もいらっしゃいましたし、成約に至ったリテイラーもいます。世界でも通用するブランドだと自信になり、海外展開への弾みになったので、これからも守りに入らず、質の高い製品を手掛けていきたいですね」(Mai)

Writing : tica tsushima
Direction:haruka (2+0 room)